2015-04-30

[スマホのみ] 検索設定「スレッドの開き方」の挙動が変わりました。

  • [new] 検索設定「スレッドの開き方」で「Webブラウザで開く」以外に設定されているとき、全てのスレッドを指定の方法で開くようになりました。(いままでは、2ちゃんねる (2ch.net / bbspink.com) のみに限定していました)
    • この設定を使っているとき開けないスレッドがある場合は、スマートフォンのブラウザの長押しメニュー「新規タブで開く」などを使ってください。(ただし re.Find2ch の閲覧履歴には記録されないかも)
  • [new] PC版の検索結果ページのレイアウトを少し改善しました。


スマートフォンのみの検索設定「スレッドの開き方」について

これは、re.Find2ch の検索結果ページから、スマートフォンにインストール済の2ちゃんねる専用ブラウザ(以下「専ブラ」)でスレッドを開くための機能です。 URLスキームという、スマートフォンのアプリが持つ機能を利用しています。

もともと、作者が使っていたスマホの専ブラ搭載のスレッド検索機能が働かなくなったとき、re.Find2ch を経由して専ブラで見るために用意したものです。(が、あまり認知されておらず利用者はほとんどいません)

専ブラが備える検索機能を使わないため、これに障害が発生しているときでも、re.Find2ch をスレッド検索の代替としつつ、使い慣れた専ブラでスレッドを見ることができます。

この機能には一つ問題があって、
「re.Find2ch からは、専ブラで正常に開けたか分からない (ブラウザはアプリに投げるだけ)」ため、
どの専ブラでも確実に開ける(はず)の2ちゃんねるのみに解放していました。

ところが2ちゃんねるのAPI制が始まり、2ch.net を開けない専ブラも出てきました。 2ch.net 以外の外部掲示板への対応を進める専ブラも増え、2ch.net 以外もこの方法で開ける方が便利だと考えました。

ただし、専ブラによって外部掲示板への対応はまちまちです。

もし、この機能を使っていて、お使いの専ブラで上手く開けないことがあれば、 スマートフォンのブラウザが持つ「長押しメニュー」を使って、「新規タブで開く」などを使ってください。 (これだと、検索設定を変えずにスレッドの開き方を一時的に変えられます)
※閲覧はできても書き込みができないという場合もあるようです

※専ブラアプリで開くことができない場合、長押しして「新規タブで開く」などする。



ところで、今のところ新しいクロール体制は上手くいっているみたいです。(インスタンスが増え費用も増えた割には、アクセスは頭打ち気味でうーんて感じではあります。このあたりが現行スレ検索の限界なのだろうか)