2016-01-14

Board Explorer に板名のキーワード検索を追加。その他。

  • [modify] Board Explorer に板名のキーワード検索をつけました。

遅ればせながら、2016年あけましておめでとうございます。

この頃は安定しているので更新することも少ないのですが、検索して「あの板の名前、何だったかな」とサッと出したいときに、そんな時に使えるかなと思うので付けてみました。いちおう上限300板なので検索にかかる処理も軽いものでしょう。(中身は単純な正規表現)

隠れててワンクリック操作が増えるので利用者が少ないBoard Explorerですが、大きなウィンドウサイズでは開いた状態にするのも悪くないかなぁ、と考えてみましたがどうなんでしょうかね。(まぁ、コア向けだから少なくてもいいのですが)


最近あがってきた要望について


関連キーワードと似た機能で関連する板のようなものを出してはどうか」ですが、サイドのBoardExplorerで近いものはできていますし、また検索結果のスレッドの板名をクリックすることでも充分だと思いますので、実装する意味は少なそうです。

dat落ちしたスレッドも検索できるオプションがほしい」ですが、dat落ちしていないスレッドのみを検索できるサイトですので、そもそも考えていませんでした。使い終わったものは消えてくれるので、データが貯まらないという管理上のメリットもあります。実装するなら内部に結構手を入れるということで、やる気も含めハードルは高いですね。また、ニーズがどの程度あるのか分かりません。

SCの検索」ですが、これは時々ながらも何度も来ている要望なので、対応してもいいかな、という気にはなってきています。net との重複は避けたいので、scだけのスレッドを何らかの方法で確認することが必要になりますが。(sc自身なら、自身のサイトからスレ立てをしてるわけだから、判別は容易ですね。netとscの同名の板の subject.txt を比較するだけでいいのだろうか)
→ scだけの板やスレッドに限定して予定に入っています。

勢いや旬の話題に隠れてしまっている堅調なスレを100個くらい日替わりで教えてくれる機能」ですが、“堅調”なスレというのをどうやって判別していくかが手探りではあります。やってみたい気はしますが、どの程度ニーズがあるのかが気になるところです。(まとめ人とかに使われるような気がしますけど)

その他


専用ブラウザのchaikaが1.8.0リリースしたそうで、refind2ch.org が検索エンジンとして正式に入ったっぽいです。(Firefoxとの兼ね合いで、更新は止まっちゃうらしく残念ですが)

また、情報収集に特化した専用ブラウザAgeOnにも採用されたようです。

一昨年つくり始めた頃に比べると、それなりの数の利用者さんになっていて有り難いなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿