2016-02-09

2ch.sc の検索に対応(独自スレッドのみ)。

  • [new] 2ch.sc の検索に対応(独自スレッドのみ)
    • scの独自スレッドのみ検索できるようにしました。独自板も対象です。長らく見送ってきましたが、わりと要望があったので対応することに決めました。
    • 独自スレッドの識別ですが、scのガイドラインに従ってスレッドの先頭に「★」がついているということ、それからnetの同一板のスレッドと重複しないこと、を基準に独自スレッドとしています。
    • いちおう検索エンジンなので、どちらがオリジナルであるかは重要だと考えています。イレギュラーな例で、netのスレッドは止まり、scのスレッドで書き込みが続いているところもあるようです。この場合scを優先した方が良い気はするのですが、現在のところ、やはりデータ元であるnetを優先すべきだとしています。
    • netのスレッドにはscの同一スレッドを開けるボタン等を設ける等の、専用ブラウザで採用されている方法も検討していますが、サイトの場合は被リンクの発生が大きな違いです。
    • 「scは見たくない」というユーザも居るかと思いますが、全体の3%なので、それほど出てくることはないと思います。
    • クロール頻度は控えめ。随時調整します。
  • [modify] サイト識別用カラーテーブルを変更しました。
    • scは目立つイエローになっています。(オレンジのしたらばと間違えやすいのでご注意ください)これ以上対応サイトが増えると識別が大変かも。色だけでなくパターン等を混ぜた方がいいかもしれませんね。
  • [fix] スレッドタイトルにおいて、& (アンパサンド)を含む記号や絵文字等を正しく変換するようにしました。(今まで見逃してましたが)ちゃんと表示されるかは環境次第ではありますが。
  • [modify] 検索設定から以下の項目を削除しました。
    • 「スレッド作成日時を表示」と「スレッドの勢いを表示」(ON/OFFの切替)
    • まだ機能していると思いますが、近いうちに常時ON状態に変更されます。(利用者がとても少ないと思われるため)
  • [modify] おーぷん2ちゃんねるの、お絵かき板(お絵かきVIP)をクロール対象に加えました。この板は、おーぷん公式の板一覧の通常カテゴリから外れていたため、反映されていませんでした。